『そえる』は、ほくたけホールディングスの一員として地域のみなさまに寄りそいます。

災害や新興感染症発生時における薬局の体制について

株式会社そえるでは災害や新興感染症等の発生時に地区の行政や薬剤師会、他の保険薬局等との連携により非常時に必要な体制を確保しています。

  • 災害や新興感染症の発生時等に、医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制を確保します。
  • 都道府県等の行政機関、地域の医療機関もしくは薬局または関係団体等と適切に連携するため、災害や新興感染症の発生時等における対応に係る地域の協議会または研修等に積極的に参加いたします。
  • 災害や新興感染症の発生時等に、都道府県から医薬品の供給等について協力の要請があった場合には、地域の関係機関と連携し、必要な対応を行います。

株式会社そえるでは、皆様に安心して来局いただけるよう感染症対策を行っています。

薬局のお仕事は

どんなくすりを飲んでいるのか?
増えているのか減っているのか?
確認致します。

くすりの飲み合せは?

複数の病院処方での、重複や好ましくない組み合わせは?

くすりの変化

種類や量の変化であなたの状態を知ることができます。

ご相談に的確な対応を

おくすりの状態を把握し、ご相談にお答えできます。

より、細やかなサポートのために。
『かかりつけ薬局・薬剤師』を
ご存じですか?

あなただけの薬局・薬剤師をお持ちください

かかりつけ薬局

薬局は最も身近な医療パートナーです。くすりを通してあなたの健康をサポートします

お気軽にご相談を

高齢の親がくすりをうまく飲み込めない、飲み忘れるなど。他にも市販薬や健康食品、介護用品の相談も行います。

医療チームのサポート

処方医や医療機関と連携してのサポートが可能です。災害時の頼れる医療拠点となります。

かかりつけ薬剤師
というパートナーを
持ちませんか?

専属の薬剤師が健康をサポートします

あなただけの薬剤師

専属の薬剤師がくすりの重複、飲み合せ、副作用がないかなど、サポートをします。心強いパートナーです。

営業時間外にも対応

休日や夜間、急を要する緊急時にも安心です。薬局休日にもおくすりのお渡しが可能です。

在宅医療のサポート

高齢者の患者さんのお宅に伺い、おくすりの説明をしたり、薬の確認なども行います。

かかりつけ薬剤師を持つための
手続きとは?

まずは、お気軽にご相談ください

スタッフにかかりつけの
ご希望をお伝えください
ただ、それだけです

あとはスタッフにお任せください
勿論、年会費など
必要ありません

薬局にできる
いろんなこと

わたしたち『そえる』の仕事は「調剤」だけではありません では、なにが?
調剤だけじゃない!あんなことやこんなこと!
いろいろな相談はありませんか? 高齢の親が薬をちゃんと飲んでるか?
実は、お役立ちグッズも取り揃えています! 高齢者が履きやすい靴下や健康グッズなど、気になる商品も! *物販対応店は限られます。予めご確認ください。
災害時の困った!どうしよう?にもしっかり対応します 災害時に薬はどうなる?処方箋がなくても薬はもらえる?
緊急時にこそ、地域医療サポートの拠点になるのが『かかりつけ』の薬局です!

もっと便利に
薬局のトリセツ

薬局のトリセツイメージ
お薬の受け取りは4日以内 病院の近くでその日のうちに受け取らなくてもいいのです。処方箋はスマホで送って翌日、会社や自宅のお近くで!というのも可能ですよ。 「おじいちゃんおばあちゃん」薬局によらずに病院から真っ直ぐ家に帰れます! 次の日 会社帰りに 処方箋をスマホかファックスで会社近くの薬局に送って、翌日帰りに取ってきてもらう。 次の日 学校帰りに 私たちが同じように、学校の帰りに取ってきてもいいよね!